年末年始の電話によるお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。
- 12月28日(土)
- AM10:00 ~ PM6:00
- 12月29日(日)
- 休業
- 12月30日(月)
- AM10:00 ~ PM6:00
- 12月 31日(火)
- AM10:00 ~ PM5:00
- 1月 1日(水)~1月 5日(日)
- 休業
- 1月 6日(金)~
- AM10:00 ~ PM7:00(通常営業)
※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。
年末年始の電話によるお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。
※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。
「フレッツ・光プレミアム・光ネクスト・光ライト回線」をご利用のお客様へ重要なお知らせ
拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。
この度、フレッツ・サービス下記エリアにつきまして、ネットワーク設備のメンテナンス工事を実施するため、下記時間帯におきましてサービスに影響が発生致します。
お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願い申し上げます。
尚、メンテナンスの詳細につきましては、下記の通りとなります。
記
1.影響があるお客様
フレッツ「光プレミアム・光ネクスト・光ライト回線」をご利用の会員様
2.メンテナンス日時
フレッツ光プレミアム:2013年12月6日(金) 午前0時00分より午前6時00分
フレッツ光ネクスト:2013年12月10日(火) 午前4時00分より午前6時00分
フレッツ光ライト:2013年12月10日(火) 午前4時00分より午前6時00分
3.接続設定機器について
インターネットが繋がらない場合は全ての機器の再起動をお願いします。
ご不明な点がございましたら、@ちゃんぷるネットまで連絡お願いします。
**************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話:098-851-2800
FAX:098-851-2801
URL:http://www.mco.ne.jp
E-mail:support@mco.ne.jp
**************************************
お客様各位
2013年11月21日
有限会社メディアちゃんぷる沖縄
ちゃんぷるBBモバイルSIMカード変更のお知らせとご協力のお願い
平素よりちゃんぷるBBモバイルをご利用頂きありがとうございます。
さてこの度、ちゃんぷるBBモバイルは「LTE/3G通信」に対応した
SIMへのアップグレードを実施することになりました。
NTTドコモが3Gサービス(FOMA)をスタートさせたのが12年前。LTE対応機種が販売の主力を
占める昨今、弊社も将来を見据え、「LTE/3G通信」に対応したSIMの提供を開始致します。
既に一部サービスは提供を開始しており、安定したサービスをご提供出来る
と考えております。また「LTE/3G通信」の名前通り、LTEでも3Gでもご利用頂けます。
現在お使いの3G(FOMA)ルータも、SIMを入れ替えるだけで設定変更不要で
そのまま(3Gルータとして)ご利用頂けます。
メーカーより封書が届きますので、お手数ですが、アップグレードへのご協力を
宜しくお願い申し上げます。
記
1.アップグレード時間帯は、12月25日(水)午前2:00~午前7:00に実施いたします。
日程は確定次第、改めてメンテナンスのご案内をいたします。
(1)この時間帯は今お使いのSIM、新しいSIM共にご利用出来ません
(2)アップグレード完了後、新しい「LTE/3G通信」SIMのみご利用頂けます
(3)アップグレード完了後、今お使いのSIMはご利用出来ません
2.現在お使いのルータはSIMを入れ替えるだけで、そのままご利用頂けます
(1)APN(ynmbl.net)に変更はありません
(2)APNログイン・パスワード等、設定に変更はありません
(3)SIMの入替え方法につきましては、別途図等でわかりやすく説明致します
(4)今お使いのSIMは、弊社宛に返却頂きます
(5)ルータが3Gの場合は3Gルータ、ルータがLTEの場合はLTEルータとし
てご利用頂けます
(6)現行SIMの解約違約金や新規SIMの発行費用はかかりません
3.11月下旬より、順次発送させていただきます。
(1)アップグレードの概要説明
(2)SIMの入替え方法(図示したもの)
(3)返却方法説明及び、返却キット(エンドユーザがSIMを封筒に入れるだけで
返却可能なもの)
ご不明な点がございましたら、@ちゃんぷるネットまで連絡お願いします。
**************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話:098-851-2800
FAX:098-851-2801
URL:http://www.mco.ne.jp
E-mail:support@mco.ne.jp
**************************************
2013年11月08日
お客様各位
有限会社メディアちゃんぷる沖縄
NTTインターネットサービス障害発生・復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
2013年11月08日(金)13時15分頃から2013年11月08日(金)16時33分頃まで、NTT回線において、フレッツ・シリーズサービスで障害が発生しておりました。
尚、本障害に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2013年11月08日(金)13時15分頃から2013年11月08日(金)16時33分頃まで
2.影響範囲: フレッツ接続サービスをご利用のお客様
3.障害原因: NTT西日本網内設備故障
4.影響内容: インターネット接続が利用しにくい状態となっておりました。
5.影響エリア:八重山、沖縄宮古、城辺、川平、与那国、沖縄大原、波照間、八重山小浜、八重山黒島、 竹富、沖縄上原、沖縄上野ビル収容の一部お客様
以上
【訂正】フレッツ「光プレミアム・Bフレッツ・ADSL・ISDN回線」をご利用のお客様へ重要なお知らせとお願い
拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社では、光回線のさらなる高速、広帯域接続サービスの充実を
図るため、ネットワーク構成の変更をさせて頂く事になりました。
この変更に伴い、お客様ご利用のDNSサーバアドレスを「自動取得にする」設定必要が
ありますので、大変お手数ではございますが設定内容の変更をして頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。
記
1.影響があるお客様
フレッツ「光プレミアム・Bフレッツ・ADSL・ISDN回線」をご利用の会員様
(今回は光ネクスト・光ネクスト隼 光ライトのお客様へは影響は御座いません)
2.変更日
平成25年10月23日(水) 午前10時~12時
平成25年10月25日(金) 午前0時~2時
(注:上記時間に接続が切れる場合があります。)
3.接続設定機器について
インターネットが繋がらない場合は全ての機器の再起動をお願いします。
4.DNSサーバーのアドレスを「自動取得にする」お願い
インターネット接続設定のインターネットプロトコル(TCP/IP)の全般の設定で
DNSサーバーのアドレスを自動取得にする必要があります。
お客様のパソコン又はルーター等の接続設定で、優先DNS及び代替DNSに
アドレスが記入されている場合は「自動取得にする」へ変更お願いします。
(ほとんどの場合、自動取得になっていると思われます。)
・設定確認方法(パソコンの場合)
「PCのネットワーク設定確認方法」
「自動取得にする」に設定されていれば特に問題はありません。
ご不明な点がございましたら、@ちゃんぷるネットまで連絡お願いします。
**************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話:098-851-2800
FAX:098-851-2801
URL:http://www.mco.ne.jp
E-mail:support@mco.ne.jp
**************************************
初回公開日: 2013-10-01
DNSサーバ仕様変更のお知らせ(オープンリゾルバーの廃止)
拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。
この度、セキュリティ向上を目的とし、弊社DNSサーバの仕様変更で
オープンリゾルバの廃止を行いますので、会員の皆様へご連絡させていただきます。
●DNSサーバーの不適切な設定「オープンリゾルバー」について
※JPRS情報
http://jprs.jp/important/2013/130418.html
工事日時:2013年10月24日(木)
影響:
弊社、DNSサーバIPアドレス、(61.208.178.3と61.208.178.4)をお客様の
パソコン又はルーター等に 設定されているお客様はインターネット接続がで
きなくなります。
(ほとんどの場合、自動取得になっていると思われます)
回避方法:
DNSサーバIPアドレスの設定をパソコン又はルーター等の設定から解除お願いします。
DNSサーバ自動取得に設定していただければ、問題は回避されます。
パソコンで設定されているか確認する場合は、こちら
「PCのネットワーク設定確認方法」
「自動取得」に設定されていれば特に問題はありません。
ご不明な点がございましたら、@ちゃんぷるネットまで連絡お願いします。
**************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話:098-851-2800
FAX:098-851-2801
URL:http://www.mco.ne.jp
E-mail:support@mco.ne.jp
**************************************
WEBホームページご利用のご契約者様へメンテナンスのお知らせ
WEBサーバーのメンテナンスを実施致します。
br>
本作業によりホスティング、無料ホームページをご契約されているお客様のホームページ閲覧が時間帯によっては閲覧できない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
br>
工事日時:
2013年9月27日(金)午前2:00~午前4:00
影響:
工事時間帯においてお客様のホームページが時間帯によっては閲覧できない場合があります。
対象地域:
沖縄県全域
対象サービス:
ホスティングプランのWEBホームページご利用のお客様・@ちゃんぷるネット無料ホームページ(10MB)ご利用のお客様
工事内容:
WEBサーバーのメンテナンス
**************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話:098-851-2800
FAX:098-851-2801
URL:http://www.mco.ne.jp
E-mail:support@mco.ne.jp
**************************************
日頃は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く感謝申し上げます。
さて、インターネット接続サービスについて下記のとおり、光インターネット接続サービス「フレッツ・光ネクスト」・「フレッツ光ライト」の提供エリア拡大をNTT西日本は発表しました。
「フレッツ光ネクスト」・「フレッツ光ライト」は次世代の高速インターネットとしてこれからのインターネットの主流になるといわれております。
当社では、NTTの「フレッツ・光ネクスト」・「フレッツ光ライト」対応プロバイダーとしてサービス提供させて頂いておりますので是非、光インターネットをご利用の際は「@ちゃんぷるネット」をご指名頂きます様よろしくお願い申し上げます。
久米島町「NTTフレッツ 光ネクスト」・「フレッツ光ライト」の提供エリア拡大について
沖縄県内における「NTTフレッツ 光ネクスト」・「フレッツ光ライト」のサービス提供エリア拡大について、下記のとおり実施いたします。
1.サービス提供エリア及び、お申し込み受付、サービス提供開始時期について
サービス提供エリア | お申し込み受付開始日 | サービス提供開始日 | ||
---|---|---|---|---|
地域名 | 提供可能局番 | |||
市外局番 | 市内局番 | |||
島尻郡久米島町 字宇根 字謝名堂 字真我里 字真謝 字比嘉 |
098 |
896 985 |
平成25年9月17日(火) | 平成25年9月30日(月) |
「※サービス提供エリア(上記提供可能局番であっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせ下さい。」
2.提供開始サービス
●フレッツ 光ネクスト(光インターネット接続サービス)
●フレッツ光ライト(光インターネット接続サービス)
2013年09月09日
お客様各位
有限会社メディアちゃんぷる沖縄
インターネットサービス障害発生・復旧のご報告
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
2013年09月09日(月)20時45分頃から2013年09月09日(月)20時50分頃まで、弊社インターネットサービスにおいて、上流ネットワークの大量トラフィックによる障害が発生しておりました。
お客様には、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本障害に関する詳細情報は、以下の通りでございます。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2013年09月09日(月)20時45分頃から2013年09月09日(月)20時50分頃まで
2.影響範囲: フレッツ接続サービスをご利用のお客様
3.障害原因: 上流ネットワークで大量トラフィックが発生したことによる通信不安定のため
4.影響内容: インターネット接続が利用しにくい状態となっておりました。
以上
「グローバルIPアドレスの扱いとオプションサービスについて」提供開始のご案内
平素より弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ちゃんぷるネットWiMAX サービスにて、IPアドレス割り当ての運用変更がございます。
それに伴う「グローバルIPアドレスオプション」のご提供についてお知らせします。
2013年5月7日に、UQコミュニケーションズ株式会社より、以下の発表がございました。
【URL】
http://www.uqwimax.jp/service/information/201305071.html
http://www.uqwimax.jp/service/price/option07.html
ちゃんぷるネットWiMAX サービスにオプションサービスをご提供することをご案内いたします。
1.経緯
WiMAX対応端末には、これまでグローバルIPアドレスが動的に割り当てられていました。
現在、世界的にグローバルIPアドレスが枯渇している状況です。
その対応策として1つのグローバルIPアドレスを複数のお客様で共有できる仕組み(NAPT)を導入する事となりました。
グローバルIPアドレス ⇒ プライベートIPアドレスへ切り替えとなります。
切替後も従来のご利用形態を希望するエンドユーザー様のために本サービスのご提供を開始します。
本オプションをご利用いただくことで、1つのグローバルIPアドレスを占有することができます。
2.グローバルIPアドレスを必要とするアプリケーションの例
*PPTPによるVPN、および他方式でもNATトラバーサルに対応したVPNは引き続きご利用いただけます。
3.プライベートIPアドレスへ切り替わる時期
2013年9月10日(火)
4.受付開始日
2013年9月1日(火)
5.ご提供価格
月額費用:税抜き\100-/1台
初期費用、ご契約月・ご解約月の日割、手数料はございません。
不明な点がありましたら、ちゃんぷるネットまでお問合わせ下さい。
TEL:098-851-2800